Topic7 実は一番大事なアドレス帳

 

さて新任太郎君、今日はDomino管理者にとって最も大切なものの話を一つするとしよう。

 

新任太郎「なんだか今日は、『仕事は楽しいかね?』のおじいさんみたいな口調ですね」

 

うむ、仕事は楽しいかね?

 

新任太郎「ぼちぼちです」

 

さて、Domino管理者にとって一番大切なファイルは何でしょうか?それはずばり、アドレス帳です。

 

 

新任太郎「アドレス帳って、単なる住所録みたいなものじゃないですか。それがそんなに重要なんですか?」

 

はい。実はDominoの世界には全ユーザーで共有するアドレス帳があり、この中にユーザー情報だけでなくサーバーの設定なども詰まっているのです。このファイルは実にさまざまな呼び方があり、DominoのSEになった時期や会社の風習によってさまざまな呼ばれ方があります。以下に一例を示しておきますので覚えておいてください。

 

・公開アドレス帳

・Dominoディレクトリ

・names.nsf

・NAB(Name and address book)※ナブと読む

 

新任太郎「同じファイルなのにいろいろな呼び方があるんですね」

 

はい。試しにNotesクライアントから公開アドレス帳を開いてみてください。データフォルダ直下のnames.nsfというファイルです。Dominoディレクトリが開いたら、左のナビゲータの「設定」というカテゴリを開いてみてください。サーバー文書やサーバー設定文書、接続文書などいろいろな文書があると思います。これがNABの特徴です。

 

新任太郎「何語なんですか。確かにユーザー以外の情報もあることはわかりました」

 

 

はい。この連載の始めの方でサーバーのサービスやタスクが重要だという話がありましたが、このファイルも同じくらい大事です。このファイルが壊れると、サーバーがどのように設定されているのか、そもそもなんというユーザーがいてパスワードやパブリックキーは何なのか、といった情報がすべて読めなくなりますので、ひどい場合は、サービスがダウンすることすらあります。

 

このファイルはその特性から、ベンダーがDominoサーバーのバージョンアップや移行プロジェクトを開始する際に、まず初めに採取して中身を確認するものとなっています。

 

Topic8 IDファイルはNotesの世界のパスポート

 

さて、アドレス帳の他にも重要なファイルがあります。それはIDファイルで、サーバー側、クライアント側双方にこのファイルはあります。

 

新任太郎「そんなファイルがあるんですね。普段は全然意識していませんでした」

 

そうかもしれませんが、例えばNotesクライアントを起動した際に最初に出てくるログイン画面がありますね。あれは真っ先にIDファイルを開きにいっています。IDファイルをきちんとパスワードを使って開けたことをもって、正規のユーザーがログインしたと判断しているのです。このため、IDファイルをなくすということは海外旅行でパスポートをなくしたようなもので、自分を自分と証明できなくなってしまうので、普段通りNotesを操作することができなくなってしまいます。

 

新任太郎「じゃあ、PCが壊れたりしたら、IDファイルもなくなってしまってNotesが使えなくなったり、新しいPCを買ったらそちらにIDファイルをコピーしたりするのが必要ってことですよね。ちょっと不便ですね」

 

そのような声は昔からあり、各社さまざまな方法でIDファイルを管理しています。Dominoの標準機能としてはバージョン8.5から「IDボールト」という機能ができ、ユーザーのPCからIDファイルを自動でサーバー側に吸い上げて、なくした時に再発行したり、パスワードを初期化したり、IDファイルを自動で再ダウンロードさせたりすることが可能になっています。

 

新任太郎「そうなんですね。あ、そういえば私、来週から社員のNotes IDを登録する作業もやらされることになっているんですが、IDファイルってどうやって作るんでしょうか」

 

ざっくり言いますと、Domino Administratorから操作をします。ただその際、新しいIDを発行するための「Cert.id(認証者ID)」というファイルとパスワードが必要になりますので、入手しておいてください。このファイルは一番最初にDominoサーバーをセットアップした際に作られるもので、あなたの会社の「/hogehoge」というラベルを伴うユーザーを新たに作るために必ず必要になるものです。

 

 

新任太郎「わかりました、で、手順は。。」

 

手順はヘルプに書いてありますのでよく読んでおいてください。

 

今回はこの辺で。ではまた次回。

===これまでの掲載===================================

第01回:ノーツ新任担当者向けDominoサーバー管理講座:Dominoは今日も動いている

第02回:ノーツ新任担当者向けDominoサーバー管理講座:ログこそすべて​

第03回:ノーツ新任担当者向けDominoサーバー管理講座:転ばぬ先のメンテナンス​