2017年ノーツ新任担当者向けWS 第二回は終了しました。

皆様からいただいたノーツコンソーシアムへのご要望からいくつかを紹介させていだきます。

 

■ノーツコンソーシアムへのご要望

  • 管理者、開発者目線だけでなく、使用者めせんでの講習会をしてほしい。(できれば会社へ着てほしい)
  • 社内ではノーツスキルを習得する機会がなく困っていたため、非常に有意義な研修だったと感じました。お忙しい中開催いただき、ありがとうございました。
  • 非会員の一般社員向けの広報にも力を入れてほしい。前職では聞いたことありませんでした。
  • 初めて参加しました。得られる情報が多く、これからも参加したいと思いました。新任担当者はまだ悩み〔質問)を抱えている方は少ないかもしれません。本日の研修を受けてから半年後のフォローがあれば、我々参加者としてはより多く発言できるのかと思います。

 

■Coolで使いやすいNotesアプリデザイン講座

  • デザインに少し力を入れるだけでだいぶスタイリッシュなノーツの世界が昼が理想だということがわかり楽しかった。
  • ノーツ開発にはどんな機能や設計をつくるのが重要だと思っていましたが、考えかたが180度変わったと感じています。
    デザインについては苦手意識がありましたが、技術を身につけ、ユーザーにとって最適なDBを作れるようになりたいと
    思いました。
  • 経験が何もない状態のため、ノーツのどの部分と関連するか、イメージがつかみずらかった。開発者編で作成したサンプルに手を加えてみるといったことができるとよかった。


■「ノーツ新任担当者向けWS」は昨年からブログで数回に分けて解説しています。

復習用などにご活用ください。

開発者編 第一回
管理者編 第一回


■資料

管理者編、開発者編(会員向け)
開発者編 Hint & Tips(オープン)
Coolで使いやすいNotesアプリデザイン講座