今年の6・7月と10月に開催した「ノーツ新任担当者向けワークショップ」は、これからノーツを始めようとする方やノーツは難しいと思っている方(どちらかというと初心者の方)向けのワークショップとして、今年度から始まりました。

 

「用語編/管理者編」「用語編/開発者編」という組み合わせでそれぞれ丸一日(合計2日間)と長時間でしたので、最初はどれだけの方々にご参加いただけるのか不安でした。

 

ところが最初の開催(6・7月)はいずれも満席で、ご参加いただいた皆様にも高評価をいただきました。あらためて初心者向け講座のニーズがあることを実感いたしました。

 

 

予想外の人気でしたので、もっと多くの人に伝えていきたいと思い、すぐに秋の開催と資料公開の企画がスタートしました。

 

秋の開催は、すでに今月(10月12日、19日)に実現できました(こちらも満席でした)。

 


資料公開はちょっと複雑です。

 

ハンズオンを主体にしたワークショップなので、画面に映すスライドはどちらかというと「文字が少ない簡潔な表現」になっています。
これをそのまま公開して読んでいただいたとして、ワークショップで伝えたいことが伝わるだろうか、しかも対象はノーツに詳しくない(用語もわからない)レベルの人なのに・・・。

 

企画チーム内で議論した結果、ブログ形式で連載記事として公開しよう、という結論に至りました。もちろんワークショップで講師が解説した内容を資料に反映して「読んでわかる内容」に再編集して・・・。


いま、みなさまにご覧いただいているノーツコンソーシアム ホームページの「ブログ」機能は、実はこの企画で生まれた機能なのです。

 


というわけで、今後みなさまに「ノーツ新任担当者向けワークショップ」でお伝えした内容をブログとして公開していきます。

 

「用語編」「管理者編」「開発者編」それぞれ、解説を加えて再編集をかけながらの公開になりますので、「一気にすべて大公開」というわけにはいかないのですが、ご参加いただいた方は復習の場として、初めての方は勉強の場としてご活用いただけたらと思います。

 

「読んでもわからない」と思われた方は、来年春に開催する(予定の)ワークショップに足を運んでください。講師の生の声を聞いて実際に操作して、経験豊富なスタッフに質問すれば、きっと疑問は解決するはずです。

 

 

ノーツ新任担当者向けワークショップ プレイバック連載にご期待ください。

 


以上、ノーツコンソーシアム理事 山田でした。